Horse Owners’Club
- MOVE

- 6月12日
- 読了時間: 3分
Horse Owners’ Club/Mr. Naoyuki Koyama & Prince
東京クラシック馬主クラブは、都心では体験できない、非日常的な森での時間や馬と触れ合う心地よい環境を提供しています。愛馬と過ごすクラブライフを満喫している、ランドプリンスのオーナー小山直行様にお話しを伺いました。

--乗馬を始めたきっかけを教えてください
忙しかった仕事がひと段落したら、本格的に乗馬とゴルフを始めようと思っていました。乗馬は観光地で楽しむレベルで経験があり、3か月間くらい関東近郊で色々な乗馬クラブを体験して探していました。
--東京クラシック馬主クラブへの入会時期はいつですか
メンバーの蟹瀬さんとゴルフの話をしている時に、東京クラシッククラブには馬主クラブがあると聞き、とりあえず見学に来たらすごく雰囲気が良くてその日に入会希望を出しました。今まで見学した乗馬クラブは競技や馬術を目的とした場所が多くてピンとこなかったんです。狭いし、混んでいるし、なんだか楽しそうに見えなかった。その点、東京クラシッククラブは競技志向じゃないし、馬に乗るだけじゃない楽しみもありそうだと感じました。
--ゴルフも同時に楽しまれていますか?
乗馬と一緒に始めました。レッスンを受けていますがまだ初心者なのでいきなりクラブメンバーになるのは敷居が高いと思い、プリメンバーになってゴルフを楽しんでいます。朝イチでスルーラウンドを10時過ぎに終えてから、みんなで食事をした後に乗馬クラブで愛馬を散歩させたりしています。

-愛馬プリンスとの出会いのきっかけを教えてください
3月にほかのメンバーさんが探しているのに付き合ったら、プリンスに出会うことになりました。パワーはありますが性格的におとなしくて、目がくりっとしてとっても可愛いのでほかの馬主さんにも可愛がられています。4月で5歳になったので、頭に飾りをつけて人参をプレゼントしてお祝いをしました。
--馬主クラブのお気に入りポイントはどこですか
週に2回くらいのペースでメンバーのみなさんや子供たちと自分で焙煎したコーヒーを飲んだり、おやつを食べたりして過ごしています。共同作業で田植えをしたお米を収穫してつくったパエリアをみんなで食べたのは良い思い出です。

--どのようにカントリーライフを楽しんでいますか
今まで犬や猫などのペットも飼ったことが無いのですが、馬と過ごしていると癒されます。馬に乗ると「人馬一体」と言いますが一つの体になった気がします。体は大きいですが草食動物ですし、怖がりでおとなしいので一緒にいると優しくなれる気がします。最近、以前からの友人に「表情が優しくなった」と言われます。馬主クラブに入ってから、犬や猫、子供たちから好かれるようになりましたね。
この度は、当会報のためにご多忙の中インタビューのお時間をいただき、誠にありがとうございました。



